会長 庭野日鑛 メッセージ

kaicho生かされて、生きる。

分かっているつもりでも、本当はわかっていない。そうしたことが人間には沢山あります。
表面的には理解しているようでも、心の底からしっかりと受けとめていない。その最たるものが、
「人生二度なし」とうことでありましょう。
       普段、人は、この厳粛な事実を深く見つめることなく、周囲の人々や環境など、
自分の外ばかりに目を向け、不平不満の毎日を過ごしているのが現実といえそうです。
人間は、誰もが老い、そして必ず死を迎えます。
私たちにとって、「死」ということほど確実なことはありません。それを認識することによって
自らのいのちがよく見えてきます。不平不満などいっていられないことに気づかされます。
また人は、「生きる」ということの意味も、本当のことはあまりはっきり分かっていません。
             自分一人で、自らの力だけで「生きている」と思い込んでいる人もあります。
しかし人間は、太陽をはじめ、月や星、山や川、数えきれないほど多くの人々、動植物や虫、
微生物や細菌まで含め、一切の恩恵なしに生きていくことはできません。太陽が東から出て、西に沈む。
その単純な繰り返しのお陰さまで、米や野菜が育ち、動物や魚のいのちが育まれます。
それらを頂いて、人間は姓をつないでいます。大きくみれば、太陽も空気も、雨も風も、
私たち一人ひとりを生かそうとして働き、存在していると受け取ることもできます。
いわば宇宙の一切合切が、瞬時も休みなく働いているお陰さまで、私たちは、いま、ここにいる。
「生きている」というより「生かされている」のです。
生き物には必ず死がある―それは、世の中のあらゆる物事が、絶えず変化し流れていて、
ひとときもとどまることがないからです。
  私たちは、「生きている」というより「生かされている」―それは、世の中のあらゆる物事が、
それ自体独りで存在するものは何一つなく、相互に依存し合い成り立っているからです。
このことは、仏教の根幹をなす教えであると申せましょう。
釈尊の教えは、宇宙のすべてを貫く真理―真実の道理です。
仏教を信じるか否かにかかわらず、また異なる宗教を信じている人にもあてはまるものです。
決して難解ではなく、分かりやすく、身近なものです。
その真理を認識することによって、人生は変わります。「人生二度なし」ということを自覚した人は、厳粛な気持ちで、いまを精いっぱい生きるようになります。自らのいのちの尊さに気づいた人は、
他の一切のいのちの尊厳に気づき、争いや暴力に走ることはないでしょう。
「生かされている」ことに目覚めた人は、感謝の心で、すべてを合掌・礼拝し、調和・共生を目指していきます。
この世のさまざまな現象は、すべて人間の心のあらわれといわれています。
だからこそ、一人ひとりが思いやりのある平和な人になるよう邁進することを、
何よりも優先しなければなりません。
立正佼成会が進める諸活動の土台、根本は、そこにあります。
 

庭野日鑛(にわの・にちこう)会長プロフィール

 1938(昭和13)年3月20日、東京都中野区に生まれました。立正大学仏教学部、同大学院を卒 業後、本会に入職。布教本部長、学林学長を歴任しました。1991(平成3)年11月15日、法燈継承式で庭野日敬開祖から会長位を継承し、第二代会長に就任。法華経を基盤とした庭野開祖の教えをもとに、常に仏教の大道を正しく歩む教団でありたい、との願いを胸に布教伝道の日々を送っています。
 また、現在は(公財)WCRP(世界宗教者平和会議)日本委員会会長をはじめ、同国際委員会名誉会長、ACRP(アジア宗教者平和会議)共同会長、(公財) 庭野平和財団名誉会長、(公財)新宗連(新日本宗教団体連合会)特別顧問などを務め、国内外で宗教協力活動を推進しています。著書に『心のなかの散歩道』 『すべてはわが師』『明日に向かう』『ブッダロードを行く~西安からウルムチへ』『心田を耕す』『こころの眼を開く』など。

 

youtubeチャンネル

注目の記事

  1. 2021-25
    明けましておめでとうございます。新年も庭野開祖の珠玉のおことばを、毎月「一日一言」と題して、1つずつ…
  2. 決定写真1
    10月15日(日)、仙台あおばの会「第二回交流会」が開催されました。今回は「仙台一食地域貢献プロジェ…
  3. キャッチ画像(決定2)
    「仙台あおばの会」は、「あおばの会 市民講演会」の開催や、諸団体との交流・共同ボランティアなど、地域…

一食を捧げる

  1. 決定写真1
    10月15日(日)、仙台あおばの会「第二回交流会」が開催されました。今回は「仙台一食地域貢献プロジェ…
  2. 決定&アイキャッチ画像
    紛争の早期終結と、ウクライナの方々が一日も早く安穏な生活を取り戻すことができるようにと、仙台教会では…
  3. line_300493065479587(決定2)
    「一食地域貢献プロジェクト」は、困難な状況に直面している方々に寄り添い支える志をもって活動している団…

関連リンク

ページ上部へ戻る