仏さまを描いてみよう!!〜癒しの仏画教室〜第4回「一葉観音」

一葉観音 決定

 今回は、「一葉観音」を描いてみましょう。描くにあたっては観音さまの持ち物等、特に決まりはありませんが私たちの「仏性」の象徴である蓮華のつぼみを持たせました。一枚の葉(蓮華の花びら)の上にお座りなっているお姿が基本といえましょう。
 「一葉観音」とは三十三観音の一つです。曹洞宗の開祖である道元禅師が中国での修行を終えて日本に帰る船中、海が大いに荒れました。船中の人たちが苦しんでいた時、道元禅師が「観世音菩薩普門品偈」(かんぜおんぼさつふもんぽんげ)を唱えると一葉に乗った観音さまが現れ、荒波も静まり無事帰国できたといわれています。
 その一葉観音さまを、どんな荒波をも鎮めてしまったという故事にちなんで、優しく、穏やかに描いてみましょう。今回は墨で輪郭を描いたあと、水彩絵具で彩色しました。

関連記事

youtubeチャンネル

注目の記事

  1. 2021-18
    今月8月も庭野開祖の折々のことばを、「一日一言」と題して毎日1つずつご紹介していきます。…
  2. 決定写真1
    10月15日(日)、仙台あおばの会「第二回交流会」が開催されました。今回は「仙台一食地域貢献プロジェ…
  3. キャッチ画像(決定2)
    「仙台あおばの会」は、「あおばの会 市民講演会」の開催や、諸団体との交流・共同ボランティアなど、地域…

一食を捧げる

  1. 1716720881654~2
    5月3日(祝)「白石市政70周年・市民春まつり」開催にあたり、たくさんの方々のご協力を頂き、寿丸屋敷…
  2. 決定写真1
    10月15日(日)、仙台あおばの会「第二回交流会」が開催されました。今回は「仙台一食地域貢献プロジェ…
  3. 決定&アイキャッチ画像
    紛争の早期終結と、ウクライナの方々が一日も早く安穏な生活を取り戻すことができるようにと、仙台教会では…

関連リンク

ページ上部へ戻る