サイトの目的・願い

wish_img01ホームページの開設にあたり

「現実に人を救い、世を建て直す」
 これが、私ども立正佼成会を創立した庭野日敬開祖の立教の原点であります。それは「私たち一人ひとりが、自分と他者の本来的な尊厳に目覚め、利他の心をもって世のため人のために生きる」という、『法華経』にこめられた“真の仏教精神”をひろめていくことで、人びとを本当の幸せに導き、心豊かで住みよい平和社会を建設していくことにほかならないと確信しています。
 そこで、このたび新たなホームページ「共創に向けたネットワーク」を開設させていただきました。このホームページには、次の3つの願いがこめられています。

  1. 立正佼成会の会員・未会員という立場を大きく超えて、この世に生を受けた私たち一人ひとりが、利他心をもって「世のため、人のため」に奉仕することの大切さとその生き方をお伝えする。
  2. 「世のため、人のため」という尊い志を持ち、地域で活動されている方たちと力を合わせて、共によりよき社会を創り出していくためのネットワークをひろげていく。
  3. 『法華経』にこめられた“真の仏教精神”を正しく理解していただき、二度とない自らの人生をより明るく、有り難く、意義あるものにして頂くために、立正佼成会の願いや活動をお伝えする。

 今から5年前に起きた東日本大震災は1000年に一度という想像を絶する大震災で、未曾有の被害をもたらしました。東北の人々は、そのあまりに大きな悲しみに押しつぶされそうになりながらも、黙々と努力を続け、立ち直りつつあります。このことは、私たち一人ひとりの力は微々たるものであったとしても、希望と志を持つ人たちが心を合わせ、力を合わせるならば、それは大きな力となって動きだすことを現実に示してくれていると思います。
 このホームページも、そのような志ある人たちの心と力をつなぎ合わせ、よりよき地域社会づくりのために役立つことを切に願ってやみません。

合掌

平成28年7月1日

立正佼成会仙台教会
教会長 近藤雅則

wish_img02

youtubeチャンネル

注目の記事

  1. 2021-25
    明けましておめでとうございます。新年も庭野開祖の珠玉のおことばを、毎月「一日一言」と題して、1つずつ…
  2. 決定写真1
    10月15日(日)、仙台あおばの会「第二回交流会」が開催されました。今回は「仙台一食地域貢献プロジェ…
  3. キャッチ画像(決定2)
    「仙台あおばの会」は、「あおばの会 市民講演会」の開催や、諸団体との交流・共同ボランティアなど、地域…

一食を捧げる

  1. 決定写真1
    10月15日(日)、仙台あおばの会「第二回交流会」が開催されました。今回は「仙台一食地域貢献プロジェ…
  2. 決定&アイキャッチ画像
    紛争の早期終結と、ウクライナの方々が一日も早く安穏な生活を取り戻すことができるようにと、仙台教会では…
  3. line_300493065479587(決定2)
    「一食地域貢献プロジェクト」は、困難な状況に直面している方々に寄り添い支える志をもって活動している団…

関連リンク

ページ上部へ戻る