🗺 私はいま「日本語教師」をめざして

大川さん決定1

夢に向かって前進する大川さん(仙台教会にて)

 大川弘文さん(30歳)は、今、「日本語教師」をめざして奮闘努力の真っ最中です。「日本語教師」とは、外国人を対象に日本国内や世界各国、各地域で日本語を専門的に教える仕事です。今回はそんな夢を抱く青年をご紹介いたします。

 私は今、日本語教師になるため、勉強に励んでいます。この職業を知ったきっかけは、ミャンマーを訪れた際、現地で日本語教師として活躍している方と出会ったことです。ミャンマーへの想いや、日本語教師のやりがいをたくさん話してくださり、とても興味が湧きました。
 帰国後、日本語教師について細かく調べてみると自分にもなれるチャンスがあることが分かりました。しかし、日本語教師になるための道は簡単ではなく、はじめはとても悩みましたが、妻や家族と相談するうちに「よし、やってみよう!」と思い、仕事を辞めて学校へ通い始めました。
 現在、学校も卒業間近でいよいよといったところですが、教師としてはここからが本番です。いつも応援し、励ましてくれている妻への感謝の心を忘れずに、少しでも自分が世界の必要とされる人に喜んでもらえるよう、しっかりと気を引き締めて、さらに頑張っていこうと思います。

大川さん決定2

関連記事

youtubeチャンネル

注目の記事

  1. 2021-18
    今月8月も庭野開祖の折々のことばを、「一日一言」と題して毎日1つずつご紹介していきます。…
  2. 決定写真1
    10月15日(日)、仙台あおばの会「第二回交流会」が開催されました。今回は「仙台一食地域貢献プロジェ…
  3. キャッチ画像(決定2)
    「仙台あおばの会」は、「あおばの会 市民講演会」の開催や、諸団体との交流・共同ボランティアなど、地域…

一食を捧げる

  1. 1716720881654~2
    5月3日(祝)「白石市政70周年・市民春まつり」開催にあたり、たくさんの方々のご協力を頂き、寿丸屋敷…
  2. 決定写真1
    10月15日(日)、仙台あおばの会「第二回交流会」が開催されました。今回は「仙台一食地域貢献プロジェ…
  3. 決定&アイキャッチ画像
    紛争の早期終結と、ウクライナの方々が一日も早く安穏な生活を取り戻すことができるようにと、仙台教会では…

関連リンク

ページ上部へ戻る